yoshikosannのブログ

60才になってこれからどうやって行こうか考え中

今日は病院

去年頚椎の手術をしたのだけど、
また、肩が痛いのです。
手術のあとなんか調子悪くなることしたおぼえはないし。でもまた手術とか嫌だなあと思いながら病院にきました。


ことのはじめは6年前。
指先がしびれ始めてどんどんしびれが広がっていくのでした。右手左手。の指先からどんどん腕の方にも広がって行きます。
この頃更年期で漢方薬の先生にお世話になっていました。
漢方薬の先生の相談したところ日赤病院を紹介してくれました。


看護師である義姉について行ってもらい説明を受けました。


このまま放っておくと、朝突然首から下が付随になってる可能性があるって言われました。
あくまで、予防的な手術になるそうなのです。
病名は頚椎症性脊髄症とおっしゃってました。
えらい覚えにく名前や。